オタク&ミニマリストWgeekのブログ

オタクやミニマリストにまつわる情報を発信しています!

『後回しにしない』方法4選

こんにちは!

突然ですが、やるべきことをすぐに終わらせられていますか?

後回しにしていませんか?

実は私も、もともと面倒くさがりでやるべきことをすぐにやれずに後回しにしてしまう人間でした。

後回しにすると、どんどんやるべきことへの優先順位が低くなっていき、ますますやれなくなってしまったり、後回しにしたことで後に余計に大変になったりしますよね。

そこで、今回はやるべきことを後回しにせず、すぐにやることができる方法をまとめてみました。

年末の大掃除や日々の家事、仕事や勉強など、やらなければいけないけど億劫で後回しにしがちなものがある方。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

なぜ人は後回しにしてしまうのか

後回しにしない方法をご紹介する前に、まずはどうして後回しにしてしまうのかということについてです。

理由は簡単。重要だけど緊急ではないからです。

いつかは必ずやらなければならないものだけど、別に今じゃなくても大丈夫といったものは、後回しになりがちです。

家事で言うと、洗い物はご飯を食べ終わってからすぐやってもいいですし、食事を終えてテレビを見てからやっても問題はありません。

また、仕事でも期限が長いものは短いものと比べると緊急性は低く、どうしても期限の短いものから終わらせたいですよね。

このように、いつかは必ずやらなければならないものでも、後からやっても問題ないものに関しては後回しにしてしまうのです。

そして、しわ寄せがきて余計に自分が大変な思いをすることになります。

お皿洗いで言うと、放置していると油がお皿にこびりついて余計に取れにくくなります。

仕事では緊急性がなかったものが後回しにしたことで緊急性のあるものに変わり、自分自身をより追い込むことになります。

そうなると、急がなければという気持ちが先行し、やる気が空回りしたり、ミスを犯してしまったりします。

そして修正に時間と労力が掛かり、自分だけではなくチームの皆や相手に迷惑を掛けてしまうことになります。

こうならないためには、緊急性の低いうちから取り組んでしまう必要があります。

とはいっても面倒なことだと特になかなかやる気にならないですよね。

そこで、ここからはなるべく後回しにしない方法をいくつかご紹介します。

後回しにしない方法

①TO DO リストを作る

まず、今日絶対にやらなければならないことを朝一番にメモします。

メモはスマホでも紙でもどちらでも構いません。

ちなみに私は、iPhoneを使っているので、純正のメモアプリを使ってTO DO リストを作成しています。

スマホをよく見る方はスマホに入れておくとすぐやることを確認できますし、スマホはあまり見ない、またはデジタルデトックスされている方は紙のものを利用するといいでしょう。

ご自分のライフスタイルに合わせてぜひ作ってみてください。

やるべきことが可視化されるので、ダラダラと過ごす時間も減り、有意義な生活を送ることにも繋がりますよ!

②やるべきことをやったら小さなご褒美を作る

ご褒美があると、これのために頑張ったんだ!っていう気持ちになりますよね。

この積み重ねをすることで習慣化され、今まで面倒だなと思っていたことも苦ではなくなります。

ただし、あまりにも大きすぎるご褒美は次の頑張りを妨げてしまう可能性があるのでNGです。

一週間継続出来たらご飯を少しグレードアップさせる、夕食にデザートを一品追加する、推しのテレビを見まくるなど、長めのスパンで小さなご褒美を自分に与えてあげることで活力になります。

③デメリットを常に頭の中に入れておく

これは思考の話なので個人差はあるかもしれませんし、綺麗事だと感じてしまうかもしれません。

「まあ後でいいか……」と思った時に、「いや、待てよ、もしこれを後にしたらこうなるな」というようにデメリットを考えると後回しにすることなく遂行できるようになります。

後回しにするメリットがデメリットより小さいと思い込むことでやる気にもなりますし、やったときの達成感が大きいです。

自分に降りかかる悪いことが予測出来たら、自然と避けることができるでしょう。

雨が降ると分かっているのに傘を持って行かないことはなかなかないですよね。

後回しにしてしまうときにはどうしても、後回しにするメリットが先行しがちです。

そこをあえてデメリットを先に連想することでデメリットを避ける行動を取るようになり、後回しにしなくなるでしょう。

④毎日ちょっとずつやる

重要だけど緊急性が低いものに関しては、毎日少しずつやっていって終わらせるという手もあります。

食器洗いで言えば、食事を済ませた後洗剤だけスポンジに付けておき、テレビを見て終わったら洗うとすぐにテレビも見れますし、洗剤をスポンジに付けているのですぐに洗えます。

仕事でも、毎日少しずつやっていき、期限までに終わらせることで余裕を持って終わらせられますし、負担も少ないです。

ただし、いっぺんにやってしまいたい!という方もいらっしゃると思うので、この方法に関しては性格や価値観により合わない場合もあります。

まとめ

面倒なことを後回しにすると、後々自分に返ってきます。

私が発信をしている断捨離やオタ活もそうです。

後回しにすることで後で自分が後悔することになるのです。

それなら、先に済ませてしまったほうが楽です。

もちろん、緊急性があるものとないものを比べたらあるもののほうを優先するべきですが、重要でないものと緊急性が無くて重要なものを比べたら緊急性が無くて重要なもののほうが優先順位は高いですよね。

このように、優先順位を考え、どれを先に終わらせれば後で自分が楽になるのかを第一に考えることで後回しにしてのちに後悔するということを減らせると思います。

ぜひ、自分に合った方法ですぐやる!を実践してみてください!