オタク&ミニマリストWgeekのブログ

オタクやミニマリストにまつわる情報を発信しています!

オタク&ゆるミニマリストのお金の使い方

こんにちは!

新しい年が始まり、お金の使い道や推しのためのお金の使い方を見直そうと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、今回はアイドルオタクでありゆるミニマリストでもある私がどんなことにお金を使い、どこにお金を使わないのかをご紹介したいと思います。

お金を使うところ

①自分には必要な推し関連のもの

推しのグッズやCD・DVDなどは自分にとって必要だと思うものであればお金を使います。

ただし、十分以上の量は買いません。

オタクなら全部買って貢献しろ、むしろ2つ以上買えなどといった意見や批判もあると思います。

私も推して間もないときはそう思っていました。

しかし、推しのグッズは全部買うという生活を続けていくうちにだんだんとしんどくなってしまったのです。

推しのグッズに踊らされ、自分自身が苦しくなってしまうのは違うのではないか。

そう思うようになり、必要なものだけを厳選して買うという現在のスタイルが出来上がりました。

②経験

今までに行ったことのないような場所や人に会う機会にはお金を使うようにしています。

経験は払ったお金以上になることが多いですし、経験したことで得られることも多いです。

気になったことがあればなるべくやるようにはしています。

ただ非常に飽きっぽく、興味のないことにはとことん興味がないので一回やって辞めてしまったものも非常に多いですし、興味がなくてやっていないこともあります。

しかし、経験して得られるものはたくさんありました。

新しい場所に行くことで、自分の好きなこと、やりたいことが見えてきたり、自分のことがもっと知れたりします。

また、人に会いに行くことで目標になったり、逆に反面教師になったりします。

そのため、経験にお金を使うことはいい使い方ではないかと思っています。

③家族や友達に会いに行く

帰省するのも個人的にはいいお金の使い方だと思っています。

親にも友達にも気付いたら会えなくなってしまうということが残念ながらありえます。

会えるうちに会っておかないと後悔してしまうかもしれません。

私は現在、年に3回ほど実家に帰省し、そのうちの1回は必ず友達と遊びに行っています。

そのお金は全て自分のお金で賄っており、親にはお金を出してもらっていません。

これからは社会人になるので頻度は減ると思いますが、これからも帰省の時間は大切にしたいと思っています。

ただし、いつ会えなくなってもお金を使ってまで親に会いに行くのは……と思う方もいると思います。

ご家族とあまりいい関係ではない方にとっては会いに行くのはハードルが高くなってしまうでしょう。

その場合でも、連絡をとるぐらいはするべきだと思います。

ただ、連絡を取ったり会いに行ったりすることがしんどくなってしまう、辛くなってしまうのであれば無理をする必要はないのかなとも思います。

自分を守れるのは自分しかいませんからね。

④大切な人へのプレゼントや交際費

家族へのプレゼントや友達との交際費には予算の範囲内でお金を使っています。

大切な人に喜んでもらえると嬉しくなりますよね。

私はあまり欲が無く、あまり自分のことで浪費することがないのでその分家族や友達にお金を使うようにしています。

とはいえ、予算が取れないときもあるのでその時はごめんなさいするしかないのですが……笑

先ほど言ったように長期休暇には帰省しますし、帰省するたびに高校生のときの友達のグループLINEに遊びに行かないかという連絡をしています。

人間関係を大切にすることで信用度も上がりますし、大切な人たちと過ごす時間は有意義であり、そのために使うお金は出すべきだと思います。

まとめ

ここまでご紹介したものでも、予算範囲外までお金を使ってしまうのは自分自身を苦しめることにもなるのでおすすめはしませんが、予算の範囲内であれば逆にお金をきちんと使うべきだと思いますし、他に使いたいものがないのであればむしろこの辺りの項目を優先的に予算を組むのもありだと思っていますし、私もそうしています。

ぜひ、このブログをご覧になっている方には「いいお金の使い方」をしていただければと思います。