オタク&ミニマリストWgeekのブログ

オタクやミニマリストにまつわる情報を発信しています!

オタク&ミニマリスト 2023年やってよかったこと

こんにちは!

2023年が終わるまであと2日となりましたね!

仕事納めや大掃除を終えたか終えそうな方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、オタクでありミニマリスト思考でもある私の目線で2023年を振り返り、やってよかったことをまとめてみました。

皆さんの2023年の振り返りをする際や2024年にやりたいことを作る際などの一助になれば幸いです。

2023年やってよかったこと①1か月に1回新しいことをした

2023年は、1か月に1回新しいことをしようと決め、行動できました。

新しいことといっても、小さなことです。

行ったことがない場所に行ってみる、やったことがないことをやってみるといったことです。

アルバイト先の大会に出たのも、一人で旅行に行ったのも、行ってみたいと思っていても行けなかったカフェやスーパー銭湯に行ったのもこの年でした。

経験を増やしたことで自分の価値観や性格を再認識したり、他人の良さや反面教師にするべき点などを学んだりすることができました。

自分が経験したことのないことをするのは最初はハードルが高いですし、躊躇することも多いと思います。

しかし、いざやってみると意外と簡単で、新しい発見ができることもたくさんあります。

それに、大きな挑戦をする必要は無いのです。

行ってみたかった場所に行ってみる、やってみたかったことをやってみる。

これだけで自分の考え方が変わることもありますし、知っていたことでも再認識することができます。

新しいことに挑戦できなかった方や初めてのことに躊躇して行動に移せなかった方。ぜひ、2024年に挑戦してみてください。

2023年やってよかったこと②部屋にあるものの断捨離

来年引っ越しを迎えることもあり、少しずつ部屋にあるものを整理しました。

もともと物が少ないほうなので捨てるものも少なかったのですが、ストックが被っていたり、大学で使用していたものがあったりと2024年は使わないものがあったので手放しました。

収納の場所にかなりスペースが空き、部屋も少し広くなったような感じがしてより快適になりました。

大掃除は既に終えられていて断捨離も終えられている方もいらっしゃるかもしれませんが、自分にとって不要なものは意識していないといつの間にか追加されているものです。

この時期だけではなく、年に何度かでも部屋の中に自分にとって不要なものがないかどうかを定期的に確認する時間を取ることをおすすめします。

2023年やってよかったこと③お金の勉強をする

新社会人の一歩手前というこの年に、お金の勉強を本格的に始めました。

これまでもお金の勉強は少しずつやってきていたつもりでしたが、苦手な部分を避けていたり自分に関係のない箇所はすっ飛ばしていたりといった形での勉強でした。

しかし、今年は自分に関係のない分野の勉強や、苦手な箇所でも少しずつ勉強できたのではないかと思います。

お金の勉強は子供から大人まで必要とされるものですし、やって無駄になるものではないはずです。

資格を取るには至らなくても、最低限自分に関係のあるところを知っておくくらいはしておいても後悔はしないのではないかと思います。

2023年やってよかったこと④人に会う

この年は、今まで以上に人に会った一年ではないかなと思います。

具体的には、同じ推しの方とお会いしたり、就活や内定者交流会などでこれから一緒に働く人と交流したり、アルバイトを増やしたことで新人の方に業務を教えたり雑談をしたりする機会が増えたりといったことです。

たくさんの人に会うと、新しい発見に繋がります。

今までに会っていても話していなかった人と話すと意外と自分が思っていたような人ではなかったり、初対面の人と話したことで自分が今まで知らなかったことを知ったり、新しい価値観を見出せたりできます。

陰キャには無理だよ!と思った方。ぜひ推しの力を借りましょう。

同じ趣味の人とは話が合いますし、些細なことで盛り上がれたりします。

私も話しかけるのは苦手ですが、XのDMや返信などで推しが同じ人に挨拶してみたり、就活の趣味の欄に推しのことを書いて仲間を見つけたりしていました。(これは企業の人からしたらマイナスイメージになることもあるので企業を見極めてからのほうがいいかもしれません、笑)

具体的には、私のようにSNSの趣味垢を作って同じ趣味の人に返信を送ってみたり、ライブで隣の人に話しかけてみたりといった方法があります。

話してみると、意外な発見があるかもしれませんよ!

まとめ

2023年は物価高に頭を悩ませたり、推し関連の報道に一喜一憂させられたり、大学の卒論に苦労したりと様々なことがあった一年でした。

みなさんは今年、どんな一年になったでしょうか。

そして、来年はどんな年にしていきたいでしょうか。

ぜひ、今年の振り返りと来年の目標を立てて、有意義な2024年になるよう準備にラストスパートをかけていきましょう!