オタク&ミニマリストWgeekのブログ

オタクやミニマリストにまつわる情報を発信しています!

オタク&ミニマリストが2023年使ってよかったアプリ

こんにちは!

2023年もあと僅か。

そろそろ仕事納めの方も多くなってくるのではないでしょうか。

大掃除や断捨離も進み、スッキリしてくる中、来年に新しいアプリを入れてみたいと思うこともあると思います。

そこで、今回はオタクでありミニマリストでもある私が今年使ってよかった、来年も使い続けるアプリをご紹介したいと思います。

来年、今年よりいい一年にするために、ぜひスマホの中身も一新してみてくださいね!

使ってよかったアプリ 家計管理編

オタクを続ける中で必須となってくるのが、家計管理です。

私が家計管理のために使っており、使い続ける予定のものを3つご紹介します。

え!?3つだけ!?と思いましたか?

正直なところ、家計管理アプリをたくさん入れすぎてしまうと管理が煩雑になり、挫折や使いにくさの原因になります。

そのため、私は家計管理アプリの数をかなり絞っています。

①Money Forward Me

私の家計簿アプリの最適解は、Money Forward meです。

他にも様々な家計簿アプリを使ってきましたが、最終的にこちらに落ち着きました。

もし私が今まで使ってきた家計簿アプリの一部を知りたい方は、こちらからアクセスしてみてください!

最終的にこのアプリに落ち着いた理由は以下の4つです。

  • 無駄が可視化され、支出の見直しがしやすい。
  • 「このカテゴリーにこのくらいの割合使っています」が数字で表示される。
  • クレジットカードや口座を登録しておくだけであとは自動でやってくれる。
  • グラフが見やすく、分かりやすい。

無料版でも十分活用できると思いますが、連携できる口座やクレジットカードなどの数が4つまで、使える機能も制限されるので家計管理を本気でやりたい方は有料版を使われることをおすすめします。

私も有料版を利用しています。

また、有料版をお得に使いたい方は、Money Forwardでんきまたはひかりを契約されるとMoney Forward Meの有料版を無料で利用することができるので活用してみてはいかがでしょうか。

参考までにリンクを貼っておきます。

Money Forwardでんき

fixedcost.moneyforward.com

Money Forwardひかり

fixedcost.moneyforward.com

Money Forward Me

moneyforward.com

②目標継続カレンダー

このアプリは、毎日の習慣にしたい目標が達成できたかできなかったかを記録するアプリです。

運動や勉強、健康などに使われるイメージですが、私はこれをノーマネーデーの記録用に使っています。

人によりますが、ノーマネーデーを意識するかしないかで支出額が変わってくる場合が多いと思います。

私自身は意識した月としていない月で多い時は約1万円の変動がありました。

私がこのアプリをノーマネーデーの記録に使っている理由はたった一つ。

シンプルで分かりやすいからです。

達成したかしなかったかでスタンプを選び、付けるだけ。

スタンプは既存のものの他に、スマホに入っている写真を入れることもできます。

推しがいる方は推しの写真をスタンプにすると達成感も大きくなりますし、推しのために節約している気分に(?)なれるでしょう。

完全無料で、常時広告がでるパターンのものなので途中で広告が入って遮られてイライラなんてこともありません。

しかし、残念ながらこのアプリは現在iPhoneのみ対応しているようです。

iPhoneの方のダウンロードはこちらからできます!

③シンプル貯金箱

このアプリは、積立貯金の管理に利用しています。

SBIネット銀行やあおぞら銀行のように目的別口座があればこのアプリはいらないのですが、私は楽天銀行を利用しており、楽天銀行には目的別口座が無いのでこのアプリを使って管理しています。

このアプリも無料で利用することができ、広告も下に表示されるパターンです。

一部の機能は有料ですが、無料でできる範囲内で私は十分だと思っています。

名前の通り表示がシンプルで直感的に使えるのと、アプリ内の色やアイコンまでカスタムできるのが最高ポイントです。

貯金だけではなく、家計簿の仕分けにも活用できます。

こちらも残念ながらiPhoneのみ対応のようです。

ダウンロードはこちらから!

使ってよかったアプリ 推し活編

続いては、推し活編です。

こちらは2つご紹介します。

①スマートEX

推しに会いに行く際に新幹線を利用する場合にはあると便利です。

これは、簡単に言ってしまうと新幹線のみの予約や宿とのセット予約ができるアプリです。

このアプリを使うと、新幹線の予約のためにわざわざ並んだり、新幹線予約して、ホテル予約して……という手間を掛けたりする必要が無くなります。

また、直接窓口や機械などで購入するより割引で安くなることもあります。

私は、ホテルも旅行の一つだと思っている派の人間なので新幹線だけ予約してホテルは別で予約していますが、別で予約するのが面倒な方やホテルは寝るだけだからあまり重視していないという方は使いやすいと思います。

詳細、ダウンロードはこちらから!

②アソビュー!

推しが仕事やプライベートなどで○○に行った!という情報が流れると、行きたくなってしまうのがオタクですよね。

そんな時に使えるのが、このアプリ。

観光地やレジャースポットなどのチケットや体験などを予約することができるアプリです。

推し活だけではなく、普段の旅行や近場に遊びに行くときなどにも使えます。

場所にもよりますが、チケット売り場にわざわざ並ぶ必要が無いので入場がスムーズです。

中には、普通にチケットを買うよりお得に買える場所もあります。

私も旅行に行くときやスーパー銭湯に行くときなどによくこのアプリを使います。

サイトでも予約はできますが、入場するときにデジタルチケットとなったり、入り口やチケット売り場等で掲示を求められる場合があるのでアプリでの利用を強くおすすめします。

詳細、ダウンロードはこちらから!

使ってよかったアプリ 日常編

最後に、日常でよく使っているアプリをご紹介します。

他の項目に比べこれから紹介する2つのアプリはどちらも聞き馴染みがあるものだと思うので説明は短めです。

Googleカレンダー

私はこのカレンダーを利用しています。

Gmailを利用するのでGmailとの連携のしやすさや使いやすさ、見やすさなどの点からこちらを使っています。

アルバイトや大学の予定、推しの予定などスケジュール管理はすべてGoogleカレンダーにお願いしています。

iPhoneの方はこちらから、androidの方はこちらから無料でダウンロードできます。

②メモ

メモアプリは何を使っていますか?

私はiPhoneを使っているのですが、iPhoneにもともと入っているメモのアプリがかなり使いやすく、他のアプリも試した時期がありましたが何だかんだで純正メモアプリに落ち着きました。

手書きメモ機能やTo Doや買い物リストのように使える機能など無料でメモの機能以上のことができるので非常に気に入っています。

まとめ

新しい一年を有意義に、楽しく快適に過ごすための一つの準備として、スマホのアプリをもう一度見直してみてください。

いらないアプリ、使っていないアプリ、使いにくいアプリがそのままになっていませんか?

いらないアプリや使っていないアプリはアンインストールして、使いにくいアプリは使いやすい別のアプリに模様替えしてみましょう。

きっと、2024年をスッキリとした気持ちで迎えられると思いますよ!