オタク&ミニマリストWgeekのブログ

オタクやミニマリストにまつわる情報を発信しています!

オタクが投資をするメリット

こんにちは!

突然ですが、投資をしているでしょうか?

私はしています。

もしかしたらオタクは投資をする余裕などない!と思われるかもしれませんし、投資をしてギャンブルするくらいなら推しに貢ぎたい!と思われるかもしれません。

そこで、今回は投資にスポットを当て、オタクが投資をするメリットをご紹介しようと思います!

私が投資を始めたきっかけ

私が投資を始めたのは、一人暮らしを始めた大学二年のときからです。

きっかけは楽天銀行を開設するとき、楽天証券とのマネーブリッジを使うと金利が0.1%になるということを知ったことでした。

それなら開設するついでにちょっと始めてみようかなといった理由です。

単純ですよね。

オタクが投資をするメリット2選

①自分の時間を使うことなくお金が増えていく

簡単に言ってしまうと、お金に働いてもらうイメージです。

長期的に使わないお金を投資で運用することで、複利の力も働いてお金を増やすことができる可能性が高くなります。

銀行に預けておくよりリターンが見込め、インフレ対策にもなります。

投資を長期間に渡って行い、増えたお金は無限の可能性を秘めています。

推しに使うもよし、老後の蓄えにするもよし、他のことに使うもよし。

来年から新NISAも始まるのでオタクと投資はかなり相性がいいと言えるでしょう。

株主優待を利用すればよりお得に推しの商品を買うことができるかもしれない

株主優待という言葉はメディアで流れていたり、お店の案内に記載されていたりしているので見たり聞いたりしたことがあるのではないでしょうか。

自分の好きな会社や応援したい会社、推しに関係のある会社などの株を買うことで株主になることができ、会社から株主優待が送られます。

株主優待は会社によりどのような商品かは異なりますが、有用性の高いクオカードや図書カードであったり各社の製品だったり商品券だったりすることが多いようです。

オタクが選ぶべき投資商品

eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)

この商品は、オタクのみならず資産を増やしたい全ての人におすすめしたい投資商品です。

ほぼ全世界に投資できる商品の中でも低コストで運用できるのが最大の利点です。

投資の大前提は、長期、分散です。

自分で組み合わせて長期、分散で投資をするのは初心者さんにはかなりハードルが高いと思いますし、失敗してしまうリスクのほうが高いです。

自分で組み合わせるとどうしても必要だと思うもの、不必要だと思うものになってしまうので選ぶ商品に偏りが出てしまいます。

難しい話になると思うので、想像してみましょう。

※あくまでもイメージ上です。実際の投資の考えと異なる場合もあります。

 

あなたの推しが、商品を発売しました。

内容は、以下の通りです。

  • ペンライト
  • タオル
  • うちわ
  • リストバンド
  • スマホケース(全機種対応)
  • 文房具セット
  • カードケース
  • ケーブルバイト
  • 以上の商品が全部揃ったセット

 

あなたは、どれを買うでしょうか。

全部気になって、セットを買いませんでしたか?

単品で買って、買わなかった商品に思いを馳せませんでしたか?

 

話を少し戻します。

eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)は、上の商品で言う「全ての商品が揃ったセット」のようなものです。

つまり、推しのものを全部欲しくなって買ってしまうオタクさんとセット商品のeMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)の相性はとてもいいということなのです。

楽天グループの株

楽天市場で推しのグッズ等を買われている方は楽天グループの株を買って株主優待を利用するのもおすすめです。

楽天グループの株を買うと、株の数に応じて楽天キャッシュや楽天サービスの割引等を受けたり、お買い物パンダのグッズを抽選でもらえる可能性が出てきたりします。

楽天キャッシュを使って楽天ラクマで推しの商品を売買したり、楽天市場で買い物をしたりとお得に推し活をすることができます。

まとめ

今回紹介したものは、全く分からないものをイメージしやすくしたものですし、独断と偏見に基づいたものもあるので、実際に投資について勉強した後には最適解が全く違うものになるかもしれません。

また、投資は長期、分散が大前提です。

間違っても利益を上げるために必要なお金まで使ってしまったり、価格が下がった時に慌てて売ってしまったりといったことがないよう、よく調べてから投資を行うようにしましょう!