オタク&ミニマリストWgeekのブログ

オタクやミニマリストにまつわる情報を発信しています!

節約におすすめな推し活アプリ(iPhone)

こんにちは!

オタ活をするとどうしてもお金は必要になりますよね。

会員費やグッズ、現場代等々、切ろうと思っても切り切れないお金はたくさんあると思います。

そこで、今回はオタ活をするうえで必要なお金をなるべく節約するためにはぜひ入れておきたいiPhoneのアプリをご紹介したいと思います!

おすすめ推し活アプリ(必須編)

今からは、推し活をするためには絶対に入れておいてほしいアプリをご紹介します。

①Money Forward Me

これ、私のブログで何回紹介してるんだ!って感じだと思いますが、本当に使いやすいし、家計管理がすごく見やすくなります。

たくさんあるアプリの中で私がこのアプリをおすすめしている理由は以下の5つです。

  1. 自動入力の手軽さ
  2. 使えるデバイスの幅広さ
  3. アプリの断捨離の効率化
  4. 見やすさ
  5. 推し活との相性の良さ

特に、キャッシュレス決済を利用されている方はこのアプリがおすすめです。

②X(旧Twitter)

こいつ、何言ってんだ……?と思われた方、すみません。

しかし、Xは公式アカウントをフォローしておくだけで推しの情報を素早くゲットすることができます。

また、Xを通して同じ推しがいる方と友達になったり、交友関係が広くなったりとメリットがたくさんあります。

おすすめは、推し専用のアカウントを作ることです。

推し専用のアカウントがあれば、推しのことに全力投球できますし、情報も手に入りやすくなります。

私も推し専用のアカウントがあり、実際に同じ推しがいる方と遊びに行ったり、一緒に推しの映画を見に行ったりしました。

Xの力、侮ってはいけませんよ。(笑)

おすすめ推し活アプリ(あると便利かも?編)

次に、あると便利、でも人によっては必要ないかも?と思うアプリをご紹介します。

①推し活支出アプリ

このアプリは、趣味費だけを管理したい方におすすめのアプリです。

お金のことだけではなく、忘れがちな当落日や締切日などを管理したり、推しの情報をメモしておいたり、チケットを管理したりなどと家計管理以外の推しのことを管理するにも役立ちます。

私のようなアイドルオタクさん以外にも、声優さんや俳優さんを推されている方やゲームや漫画など推しの対象が人間ではない場合でもおすすめです。

apps.apple.com

②オシバナ

先ほどご紹介した推し活支出アプリは支出管理がメインでしたが、このアプリは推しの情報管理をメインにしたアプリです。

推しの情報の管理はもちろん、ウィジェットやキーボードに推しの写真を使ったり、公式サイトやSNSのアカウントの登録をしたりすることもできます。

誕生日を管理したり、推し色を設定したり、推しのプロフィールを記録したりなど使い方は幅広くあります。

推し活アプリ オシバナ(Oshibana)ウィジェット

推し活アプリ オシバナ(Oshibana)ウィジェット

  • 株式会社ブックリスタ
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

まとめ

推し活と節約を両立するために、アプリは様々なことを助けてくれます。

ぜひ、自分に合ったアプリを見つけて推し活をより充実したものになるようにしましょう!