オタク&ミニマリストWgeekのブログ

オタクやミニマリストにまつわる情報を発信しています!

ポイ活 やってみる?

こんにちは!

突然ですが、あなたはポイ活をしていますか?

近年様々なポイ活アプリが開発され、ポイ活で〇万稼ぐ主婦!なんて特集も組まれるほど注目されているポイ活ですが、ポイ活サイトの安全性に不安を感じたり、本当に稼げるのか怪しんだりしてやっていないということもあるでしょうか。

はたまた、ポイ活って何かあまりよく分かっていないということもあるかもしれませんね。

そこで、今回はポイ活をやったことが無い方に向けてポイ活とは何なのか、どうやったらポイ活で収入を作ることができるのかという疑問を解決していければと思います!

ポイ活とは

ポイ活とは、一言で言ってしまえば「ポイントを貯める活動」のことです。

具体的には、クレジットカードで買い物をしてポイントを貯めることも「ポイ活」ですし、ポイ活のサービスを経由して商品を購入したり、サービスを受けたりすることも「ポイ活」です。

このポイ活で貯まったポイントを普段のお買い物に利用したり、現金や他のポイントに交換したりと利用のしかたは様々です。

どのポイントを選ぶべきか

ポイントといっても、様々な企業から様々なポイントが出されており、一体どのポイントを貯めればいいんだ!と思うかもしれませんね。

自分がどのポイントを貯めればいいかという基準をお伝えしておこうと思います。

ポイントを選ぶ基準 

ポイントを選ぶ基準はたった一つだけだと私は思います。(個人の感想です)

それは、自分の行動範囲の中にあるポイントだということ。

ポイントを貯めたり使ったりするのに一番適している場所は、普段の生活の中で利用しているお店です。

普段の生活の中で利用しているお店ならポイントも貯めやすいですし、使う時にも満足感が得られます。

例えば、よくローソンを利用するという方やドコモのケータイをお使いの方であればDポイントがおすすめですし、ウェルシアやTSUTAYAを利用する方であればTポイント、楽天経済圏のサービスをお使いだったりファミリーマートによく行かれる方は楽天ポイントなどというように、使えるお店がポイントによって違うため、自分の好きなお店や行きたいお店に沿ってポイントを選ぶとより効率的にポイントを貯めることができます。

おすすめポイ活サイト

ポイ活サイトは現在数がかなり多く、何を使ったらよいか悩むといった経験もあるのではないでしょうか。

そこで、ポイ活歴約6年の大学生が使ってよかったポイ活サイトを厳選してご紹介します。

ポイ活サイトおすすめ①ワラウ

このポイ活サイトは、ゲームや記事を読んで貯める部分にかなり力を入れていると感じました。

ゲームでお小遣い稼ぎをしたい!情報を手に入れながら手軽にお小遣いを貯めたい!という方にはこのサイトがおすすめです。

他のポイ活サイトと違って商品やサービスにお金を使ったり何かが送られてきたりすることがないので非常に使いやすかったです。

ちなみに私はスマホを持ち始めた高校1年からこの「ワラウ」というポイ活サイトを始めました。

ゲームや記事を読んでちょこちょこポイントを貯め、コンビニでお菓子を買うのが楽しみでした。

このように高校生の私が使うくらい手軽なポイ活サイト。よかったらチェックしてみてください。

www.warau.jp

ポイ活おすすめサイト②ハピタス

こちらは、サイト経由で商品やサービスを購入したり利用したりするタイプが主のサイトです。

還元率が高いのに交換するときのポイントが今まで使ってきたポイ活サイトより低く、なおかつ交換先が豊富なのがメリットです。

また、ハピタスから現金に交換すると楽天法人口座からの振込になるので楽天銀行のハッピープログラムの対象件数にカウントすることができるので、楽天ユーザーさんは使うことでよりメリットを享受できるでしょう。

気になった方は下記のリンクをチェックしてみてください!

hapitas.jp

ポイ活 注意点

さきほどポイ活サイトを2つご紹介しましたが、なぜ2つにしたのかというのには大きな理由があります。

それは、たくさんインストールしすぎるとポイントが分散してしまい逆に効率が悪くなってしまう恐れがあるからです。

また、ポイ活サイトを経由してサービスや商品を利用する場合、ポイントを気にして逆にお金を使いすぎてしまう原因にもなります。

さらに、ポイ活サイトを絞ることでよりポイントを集中的に貯めることができ、交換も早く行えます。

今回ご紹介したポイ活サイトはあくまで私が使ってみておすすめしたいサイトであり、あくまでも独断と偏見マシマシで選んだものです。

この他にも調べてみると様々な目的に沿ったポイ活のためのサイトやアプリがあります。

使い方によっては、このアプリのほうがいいに決まってるじゃん!とか、絶対こっちのほうがいいよ、何言ってるの?なんて思われるかもしれません。

そのような方を否定するつもりは一切ありません。

私とは使い方も目的も違うでしょうからご自由に、という形になると思います。

ぜひ、ご自身の使い方に会ったポイ活を探してみてくださいね!