オタク&ミニマリストWgeekのブログ

オタクやミニマリストにまつわる情報を発信しています!

オタクが貯金する理由

こんにちは!

突然ですが、貯金はしていますか?

このブログをご覧いただいているということは、したくてもできなかったり、今頑張ってる最中だよ~といった方なのではないでしょうか。

また、もしかしたらオタクが生活費や推しへの投資を削ってまで貯金する意味が分からないと思われているかもしれません。

そこで今回は、オタクかつミニマリスト思考の私がなぜ貯金や断捨離を推奨しているかについて話していきたいと思います!

貯金を始めるきっかけになったり、貯金のモチベーションになる記事になれば幸いです。

※今回の話に関しては、あくまでも私の考えが主の内容です。

もちろん、私はこの考えに反対だよ!なんて方もいらっしゃるでしょうし、その人の意見に反論する気はありません。

不快に思われてしまったらすみません。

オタクが貯金する理由①ライブにはなるべく行きたいから

推しと近い距離でいられる空間であるライブは、CDやDVDとは一線を引くものだと考えています。

臨場感も違いますし、三次元の推しがいる方は失敗やハプニングといった人間味のあるものも感じられます。

また、ライブに行けば同じ趣味を持つ仲間がたくさんいます。

そこで得られる人間関係や学べるものもたくさんあると思います。

しかし、ライブにはチケット代や交通費、遠征に行く場合は旅費などたくさんのお金がかかります。

大学生である私には到底給料だけで賄うことはできませんし、社会人の方もかなり苦労されている印象を受けています。

そのため、月々推し貯金をし、ライブに行くためのお金を貯めています。

オタクが貯金する理由②面倒くさがりな性格だから

これ、ほんっとうに単純な理由ですよね(笑)

面倒くさがりだから家事も楽にしたいですし、面倒くさがりだから余分なものも持ちたくないんです。

そういうと、断捨離だって面倒じゃん!って思われるかもしれません。

しかし、断捨離は一度してしまえばものを増やさない限りしばらくは効果が続きます。

そのため、面倒くさがりだけど断捨離は推奨しますし、これからも定期的に続けていきたいと考えています。

オタクが貯金する理由③未来が不安だから

この先の未来、自分がどんな生活をしているかは現段階では預言者や神様と繋がっている方などの特殊な方を除けば誰にも分かりません。

2020年にコロナウイルスが蔓延し、推しのライブが無観客になったり、外出自粛で推し活もままならなくなったりといったことも想像すらしていなかったと思います。

もしかしたら10年後、推しの誰かが辞めているかもしれませんし、自分が病気になって推し活を続けられなくなっているかもしれません。

未来がどうなるか分からないのに、バンバンお金を使うことはできないという考えです。

推しの人生より自分の人生を優先させたい。これが私が貯金する理由の一つです。

まとめ

最初に書かせていただいた通り、あくまでも私の意見であり、反対する方がいて当然だと思いますし、それを否定するつもりはありません。

しかし、貯金をするメリットはデメリットを大きく凌駕するものであると感じています。

推し活を続けながらでも工夫すれば貯金することは可能です。

ぜひ、あなたも貯金を始めて自分の人生や推し活をより豊かにしてみてください!