オタク&ミニマリストWgeekのブログ

オタクやミニマリストにまつわる情報を発信しています!

固定費を見直す方法

こんにちは!

みなさんは、固定費を月いくらくらい支払っていますか?

固定費は変動費に比べて管理がしやすいため、変動費は管理できていないけど固定費なら!という方も多いと思います。

その固定費、見直してみたことはありますか?

面倒で今までやってこなかったり、よく分からなくてやらなかったりという経験もあるのではないでしょうか。

しかし、固定費は比較することで今よりも安く抑えられる可能性もありますし、月で見るとあまり変わらないかもしれませんが、年間で計算するとかなりの額を節約することができるため、固定費は定期的に見直すことをおすすめします。

ただ、どうすればいいのか、何から始めたらいいのか分からないという方もいらっしゃると思います。

そこで、今回は固定費にスポットを当て、見直し方法やおすすめのサイトなどをご紹介します!

そもそも固定費って?

固定費は、月々支払うもので金額がだいたい変わらないものを指します。例えば家賃や光熱費、携帯代、サブスクリプション等です。

金額がだいたい固定なので自分がどのくらい払っているかは管理しやすい反面、使っていないサービスや各会社の営業さんから勧められた商品などが入っている場合気付きにくいという難点も持っています。

固定費を見直す前に

固定費を見直す前に、今支払っている金額を使っていないもの含め項目ごとに正確に把握する必要があります。

なぜなら、今の金額を把握していないと、比較ができず、最悪今よりも高いものを契約してしいまうことにもなりかねないからです。

固定費を見直す手順

それでは今支払っている金額を項目ごとに把握できたところで、早速固定費を見直していきましょう。

手順は次の通りです。

  1. 比較サイトで検索をかけたり、一つ一つ調べたりする
  2. 今より安くなるところをまとめ、絶対に譲りたくない条件に合わせて決める

たったこれだけ?って思いませんでしたか?

そう。手順でいうとこれだけなんです。

ただ、この一つ一つで躓いて固定費の見直しを諦めてしまう方も多いので、一つずつ解説していきますね!

比較サイトで検索をかけたり、一つ一つ調べたりする

ネットというものは便利なもので、気になることを検索するとすぐに出てきます。

固定費の削減にはネットを活用するのが早く、楽です。

光熱費や通信費に関しては比較できるサイトやシュミレーションができるサイトが有能です。

光熱費のおすすめはエネチェンジです。

面倒な会員登録や勧誘もなく、今の光熱費の状況を入力するだけで今より安く利用できるサービスが検索でき、ホームページに飛ぶことも容易にできます。

enechange.jp

通信費は大手キャリアをお使いの方ならいわゆる『格安SIM』にすると余分なサービスを足さない限りは圧倒的に安く済みます。

格安SIM』だけでも種類や会社は多くあるので、そこはご自身のライフスタイルや絶対譲れない条件に合わせて選ぶ必要があると思います。

もし大手キャリアから変えるのが不安だったら、大手キャリアから出ている格安SIM(ドコモならahamo、auならUQモバイルソフトバンクならワイモバイル)がおすすめです。

今より安くなるところをまとめ、絶対に譲りたくない条件に合わせて決める

今よりも安いところが分かったら、絶対に譲りたくない条件と照合させます。

絶対に譲りたくない条件というのは、人により異なります。

例えば通信費だったら、サポートを重視したいのか、価格を重視したいのか、はたまた通信速度の速さを重視したいのかで快適に使うことができる会社やプランは違ってきます。

そういった絶対に譲れない条件を当てはめていき、該当するものの中から選ぶことで納得して使い倒せるのではないかと思います。

サブスクリプションについて

サブスクリプションは、なるべく少なくすることで管理がしやすくなります。

用途一つにつきサブスクリプション一つというようにあらかじめ決めていくと今後もどんどん増えて行って家計が圧迫……なんてこともなくなります。

まとめ

どの固定費も、見直すことでかなりの節約効果が得られます。

一度腹をくくって見直しを終えてしまえば、その後しばらくは節約効果が続きます。

そのお金で好きなことができたり、貯金したりと好きに使うことができますよ!

ぜひ、固定費を見直してみてください!