オタク&ミニマリストWgeekのブログ

オタクやミニマリストにまつわる情報を発信しています!

オタク×楽天が最強!

こんにちは!

最近また楽天が改悪になりましたね……!

これを機に違う経済圏に変えようか迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私も内容を詳しく読むまでは変えた方がいいのかも?と思いましたが、検討に検討を重ねた上で結局変えないことにしました。

その理由と詳細について詳しく書いていこうと思います!

 

 

それでは、1つずつ見ていきましょう!

 

オタク×楽天が最強の理由① CDやDVDを買うのに楽天市場が最強だから

 

オタクに関わらず、CDで音楽を聴く人やDVDを見る人は、どこかしらで購入しますよね。どこで購入していますか?

私は楽天市場で5と0のつく日や買い物マラソンの時に日用品や食品などと一緒に買います。

皆さんは、予約できたのにフラゲできなかった経験はありませんか?

私はWEST.を推すようになってからずっと楽天市場にお世話になっているので、これまで約4年ほど推してきましたが一度もフラゲできなかったことはありません。

つまり、楽天市場で購入しておけばフラゲできる確率は高まります。(天候等の問題もあるので一概には言えませんが……)

絶対フラゲしたい!売り上げに貢献したい!って方は楽天市場で購入されることを強くおすすめします!

 

オタク×楽天が最強の理由②楽天ポイントが貯めやすく、使いやすいから

楽天ポイントは、楽天市場でも貯めて使えるほか、街のお店でも使うことができます。

私はドラッグストアでポイントを貯めて使ったり、たまに外食するときにポイントを使ったりします。

楽天ポイントだと使い道がとても多いので、どこで使おうかと迷ってしまうくらいです。

さらに、楽天ポイントで募金をすることもできます。

皆さんは、期間限定ポイントを使いきれず失効してしまったという経験はありませんか?

ポイントを失効してしまうのはもったいないし、なんだか残念な気持ちになりますよね。

また、10ポイント単位や1ポイント単位で余ってしまった時の使い方に困ることもあると思います。

楽天ポイントなら期間限定ポイントでも1ポイント単位で募金ができるので、困っている人たちを助けたり災害支援をしたりなど人や将来の自分に役に立ちながらポイントを消費することができるのです。

また、次で詳しくご紹介しますが、楽天カードの支払いに通常ポイントを使うこともできます。

オタク×楽天が最強の理由③ その他サービスを連携させるとさらにポイントが貯まるから

楽天市場だけではなく、楽天関連サービスを利用することでさらにポイントを貯めることができます。

ちなみに私は以下のサービスをよく利用しています。

楽天市場

楽天カード

楽天銀行

楽天証券

楽天ペイ

これだけ?って思われるかもしれません。

しかし、これだけでも十分活用できていると思っています。

私が他のサービスを利用しないのは、まだ学生で親のスネをかじっている部分があるからというのが一番大きいです。

特に楽天モバイルに乗り換えようか迷っています……。回線が繋がりにくいみたいなので違う格安Simのほうがいいのか……。新社会人になるまでに決めなくてはならないと焦っております(笑)

それぞれの楽天サービスの概要

ここからは、これまで紹介したサービスの活用方法やどんなものなのかといった情報をお伝えできればと思います。

まず、楽天市場です。

こちらはネットショッピングですね。食品や日用品から家電、おもちゃなどなど、様々な商品が揃っています。先ほどCDやDVDのフラゲの話をしたのでここでは活用法だけお伝えしておきます。

支払いは楽天カードをおすすめします。ポイント利用もできますが、還元率が下がってしまうのでおすすめできません。

https://www.rakuten.co.jp/

 

続いて、楽天カード

要はクレジットカードですね。アプリを使えば利用履歴はすぐ確認できますし、楽天市場やのちに紹介する楽天銀行とも相性がいいのでおすすめです。

私は色がかわいいからという単純すぎる理由から楽天PINKカードを使っていますが、通常の楽天カードやマイルが貯まる楽天ANAマイレージクラブカードなど種類やデザインもたくさんあるので、お好みのものを見つけてみてはいかがでしょうか。

https://www.rakuten-card.co.jp/campaign/add-card/listing/

 

次に、楽天ペイ。

先述した楽天カードと非常に相性がいいバーコード決済アプリです。

楽天カードと比べると使えるお店が限られるので一部店舗にはなりますが、楽天ペイの機能である楽天キャッシュで楽天カードから引き落とすよう設定しておけば、楽天カードのポイント還元率が1%なのに対し、1.5%になるのでおすすめです。

また、キャンペーンも随時行われているので要チェックです!

pay.rakuten.co.jp

次は、楽天銀行

楽天カード楽天市場、次に紹介する楽天証券と相性のいいサービスです。

ネット銀行で振り込みや引き落としなどがご自宅でらくらく完了するのでATMに並ぶのが嫌だという方や自宅から出たくないけどお金を引き出さなければと憂鬱な気分になる方には最適です!

私も究極のズボラなので自宅で済ませることができてめちゃ楽!と思いながら使っています。

また、楽天銀行のプログラムであるハッピープログラムを活用すればATM手数料が最大月7回、他行振込手数料が最大月3回まで無料になります。(最大というのはランクが最上位のスーパーVIPの場合なのでランクによって異なります。詳しくは以下のURLやリンクをご覧ください)

https://www.rakuten-bank.co.jp/assets/intermediation/happyprogram/

www.rakuten-bank.co.jp

最後に、楽天証券についてです。

楽天証券は、投資をするのに必要な証券口座で、特に楽天銀行と相性がいいサービスです。

投資?なんか怖そうだし、そんなお金があるなら推しに貢ぎたいよ!と思われるかもしれませんね。

しかし、私が楽天証券をおすすめするのは、楽天銀行を最大限活用するには楽天証券を利用するのが最適だと感じるからです。

楽天証券楽天銀行を紐付けるだけで、預金の金利が0.1%になります。

0.1%?少な!と思った方。ちょっと待ってください。

大手メガバンク金利はほとんどが0.001%です。その100倍になるのですから、使わない手はありませんよね。

証券口座で株を買ったり金やプラチナを購入したりする必要はなく、証券口座を開設して紐付けるだけで高金利がゲットできるんですから。

www.rakuten-sec.co.jp

 

まとめ

ここまで楽天サービスの大まかな特徴や各サービスをお伝えしてきましたが、もちろん改悪が続いているから不安という声もあると思います。

しかし、私はまだ楽天経済圏はオタクに優しいと感じています。

また、楽天には他にも生活に便利なサービスがたくさんあります。

皆さんもこういったサービスを活用し、お得にオタ活をより楽しみましょう!