オタク&ミニマリストWgeekのブログ

オタクやミニマリストにまつわる情報を発信しています!

NMD(ノーマネーデー)のススメ

こんにちは!

皆さんは、NMDって知っていますか?

No Money Dayの略で、1日全くお金を使わない日のことです。

ハードルが高いと思われるかもしれませんが、コツをつかめば簡単に作ることができます。

今回は、この日を作ることで得られるメリットや具体的な作り方をご紹介したいと思います!

NMDを作るメリット

①節約になる

NMDを作ると、ふらっとお店に立ち寄って、『これ欲しい!買っちゃおうかな?』と思っても「今日はNMDだからやめておこう」と1度思いとどまることができます。

そして、日が経っていつの間にか忘れているというのはよくあることです。

衝動買い防止になるので、無駄なお金を使うことを防ぐ効果があるのです。

そのお金で推しのCDやDVDを買ったり、貯金してライブに行ったりとできることはたくさんあります。

②家から無駄なものが減る

皆さんの家の中には、『これ最近使ってないな……』や、『これ欲しいと思ってたけど無駄だったな……』というものがあった経験はありませんか?

私は大学生になって一人暮らしを始めた後に実家に帰省した時、自分の部屋の物の多さに衝撃を受けました。

そして、体調を崩しました。(これが直接的な原因になったかどうかは分かりませんが、これ以外に原因が思い浮かびませんでした)

NMDを作って物を買う回数を減らすことで、物が増えることが少なくなります。

 

NMDを作るコツ

ここからは、具体的にどうやったらNMDを作ることができるのかということを私の経験を交えてお伝えしようと思います。

①NMDにしない日を先に決めてしまう

NMDは、1日で1回もお金を使わない日です。

しかし、それを決めるのはかなり難しいですよね。

使わない日を決めても、急に予定が入ってしまったり、予定外の出費が出てしまったりして達成できなかったと落ち込んでしまうかもしれません。

そうするとモチベーションが下がってしまい、続きません。

そのため、逆に使う日を先に決めてしまうことをおすすめします。

私は、基本的に5と0の日を使う日に決めています。

理由は、楽天市場でお得になる他、近所のドラッグストアのお客様感謝デーに0と5の日が多いからです。

その他、大学で友達と帰る時間が被る日は遊びに行ったり一緒に昼食を摂ったりするので使う日にしています。

反対に、1日バイトの日で仲のいい方と休憩や退勤が被らない日や家事をまとめてする日(ズボラで家事が追い付いていない日もあるので週一はなるべく作っています)はNMDにしています。

このように、月末にスケジュールを見ながらこの日はちょっと無理そうだなと思う日を決めてから残りをNMDにすると達成しやすくなりますし、モチベーションも維持できます。

②すぐに分かるNMD達成の記録を付ける

NMDが達成出来たら、可視化することをおすすめします。

可視化できるとモチベーションアップに繋げられますし、嬉しくなります。

方法はいくつかありますが、手っ取り早いのはアプリを利用することです。

私は「目標継続カレンダー」というアプリを利用しています。

スタンプで記録することができて簡単、表示もシンプルで見やすいので初めての記録にはおすすめできますし、難しい設定や面倒な連携は必要ありません。

カレンダーや手書きの紙にシールを貼っていく方法を実践されている方もいらっしゃいますが、私には続きませんでした。

維持コストやシールを買うコストを考えたらアプリが最適だという考えにたどり着きました。

これはご自身の価値観で選ぶべきだと思います。

シールを貼ったほうが楽しくて続く方もいらっしゃるでしょうし、それをご褒美だと捉える気持ちも分かりますから。

まとめ

お金を節約し、ものを買わないことで得られることはたくさんあります。

皆さんも、NMDを設定してお金を使わない日を決めてみてはいかがでしょうか。

もちろん、その方法が合わない方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、やってみないと本当に自分に合っているか分かりません。

1か月、NMDを試してみて、合わなければ辞めたらいいでしょうし、合っていると思うのなら続ければいいと思います。

ぜひ、試してみてください!