オタク&ミニマリストWgeekのブログ

オタクやミニマリストにまつわる情報を発信しています!

オタクとミニマリストを両立するメリット

こんにちは。Wgeekです。

今回は、オタクとミニマリストを両立するメリットについてご紹介します!

オタクなんだからわざわざミニマリストにならなくてもいいじゃん。

そう思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方のために、オタクとミニマリストを両立するメリットをお伝えしようと思います。

目次

 

オタクとミニマリストを両立するメリット

 

オタクとミニマリストを両立するメリットは以下のものが挙げられます。羅列すればキリがないのですが、私が特に実感しているものを三つに絞ってご紹介したいと思います。

  • 好きなもので囲まれた生活ができる
  • お金を貯められる
  • 家事が楽になる

一つずつ、詳しく説明していきます。

 

メリットその一 好きなもので囲まれた生活ができる



ミニマリストさんの部屋をYouTubeで見てみると、洗練されていて何も無いという印象を感じるかもしれません。

しかし、ミニマリストさんは自分の好きなものや大切にしている価値観などに沿って必要なもののみを部屋に置いているのです。

つまり、何もないのではなく、自分が必要なもの、大好きなものに囲まれて生活しているのです。

好きなものだけに囲まれて生活ができるって最高じゃないですか?

オタクさんは、推しのグッズやCD、DVDなどに囲まれて、他のものに時間を掛けなくて済むのです。

 

メリットその二 お金を貯められる



オタクさんにとっては、推しとお金は切っても切り離せない関係にあると思います。

毎日のお金のやりくりに困る方も多いのではないでしょうか。

私も毎日のように家計簿とにらめっこしています(笑)

ミニマリストになることで、本当に必要なものしか買わないので、お金を節約することができます。

そのお金を将来のための貯金や推し貯金に回したりと、様々な目的に対応できるのです。

 

メリットその三 家事が楽になる

物が少ないと、掃除が圧倒的に楽になります。

私も大学生になって一人暮らしを始めましたが、ものが多いと掃除がかなり大変です。

物をどかし、掃除し、またもとに戻すという動作が非常に面倒になり、掃除しない日が続くときもありました。

しかし、物が少ないと物をどかす動作と物を戻す動作をする手間が省けるので、掃除をするハードルはグンと下がります。

また、服も少ないので、洗濯物を畳んだり干したりといった作業をする時間も短くて済みます。

時短をした分の時間を推しに使えるって、本当に幸せです(笑)

忙しくて推しの活躍がなかなか見れなくて悔しい思いをしたり、もどかしい思いをしたことはありませんか?

そんなときに使えるのがミニマリストの考え方なのです。

家事にかかる時間を短くし、推しに時間を掛けることで、より充実したオタ活ができますよ!

 

オタクとミニマリストを両立するデメリットはある?

正直、オタクとミニマリストを両立するデメリットは無いです。

正確には、私はデメリットを感じていないというのが正しいかもしれません。

自分ルールに則り、違反していないものは買いますし、通販版は内容を見て判断しているので買わないときもありますが、CDはほぼ全形態買っていることも多いです。

なので、買ったけど使ってなくて後悔したことはありませんし、ミニマリストにならなきゃよかったと思ったところは今のところありません。

 

まとめ

オタクとミニマリストを両立することで、オタ活がもっと楽しくなります。

面倒な家事や自分に不必要なものを持つイライラから解放され、オタ活をより充実させることができるのです。

皆さんも、充実したオタ活をするために、ミニマリストを目指しませんか?