オタク&ミニマリストWgeekのブログ

オタクやミニマリストにまつわる情報を発信しています!

オタクとミニマリスト、両立ってできるの?

オタクとミニマリスト。正反対の言葉ですよね。

ものが多すぎてすぐに部屋がいっぱいになってしまうオタク。

ものが少なく、洗練されたミニマリスト

 

SNSにも、「ミニマリストは憧れるけどオタクだから無理」や「ミニマリストとオタクは別世界」といった声が多く見受けられます。今までそう思ってきた方も多いのではないでしょうか。

 

私も最初はそう思っていました。しかし、ミニマリストについて詳しく調べると、ジャニオタとミニマリストの両立は十分可能であることに気が付いたのです!

 

目次

 

ミニマリストの定義

 

 

ミニマリストの定義は、「必要最小限のものだけで暮らす人」です。

つまり、必要最小限であればグッズや雑誌、CDなども買って大丈夫なのです!

 

必要最小限ってどういうこと?難しい!って思った方、ご安心ください。

今から必要最小限のものを持つことについて詳しくお伝えしていきます!

 

要最小限って?



どのくらいが必要最小限なのかは、人によって違います。だからこそ必要最小限という表現が使われています。

人によって違うというのは、ライフスタイルが人それぞれだからです。子供を持つお父さんお母さん、私のような学生さん、仕事を頑張るお一人さんという身分だけで見ても過ごし方は人それぞれですし、好きなものやこれは絶対に外せない!といったポイントも違うので、これは必要!と思うものは人によって違うのではないでしょうか。必要最小限という言葉には、このような意味が含まれているのです。

 

オタクが部屋を必要最小限のものにするために気を付けるべきポイント



では、オタクが必要最小限のものに抑えるには、どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか。

それは、「自分ルールを作る」です。グッズはここまで買う、雑誌はこういうのがあれば買うといった自分なりのルールを作ることがオタクとミニマリストを両立する鍵になります。

 

私の自分ルールを参考までに載せておきます。

  • 雑誌は買わない。どうしても見たいものは、電子書籍を利用する。
  • CDやDVDは制限なし。ただし一形態につき一枚まで
  • グッズは日常生活にも使えるものだけ買う

この三つのルールで推し関連のものを購入しています。

なぜこのルールにしたかというと、部屋に物を置くスペースが少ないことを考慮したり、その日限りのものにしたくないという気持ちがあるからです。CDやDVDは何度だって見たいし聞きたいから制限は割と緩めですし、私はあまり雑誌を読まず、一度読んだらすぐに読まなくなってしまう傾向があるので雑誌は買わないことにしました。

どうしても見たいものは本屋さんで軽くめくってみたり、auスマートパスの雑誌読み放題で読んだりしています。

auスマートパスは月額548円で雑誌や映像が見放題、読み放題だったり、クーポンでお得に買い物出来たりするのでおすすめです!

私はWEST.が大好きなのでメンバーが出ている番組を見たりバラエティで気になるものがあれば見たりしています。

ただ、実際に本屋さんやCDショップ等で売られているものと比べると数はとても少なく、取り扱いのないものもありますので要チェックです。

以下にURLを貼っておきますのでご興味のある方はぜひ見てみてください!au以外のスマホをお持ちの方でもご入会いただけますよ!

www.au.com

 

まとめ

オタクとミニマリストは、両立ができない!と思われがちですが、自分ルールを作ることで十分実現可能になります!ものが多くて家にいるのがしんどい方や、ミニマリストに興味はあったけどオタクだからと諦めてしまった方、もう一度ミニマリストまではいかない「ゆるミニマリスト」を目指してみませんか?