オタク&ミニマリストWgeekのブログ

オタクやミニマリストにまつわる情報を発信しています!

オタク&ミニマリストが持っているもの、手放したもの

こんにちは。Wgeekです。

ミニマリストの部屋にはほとんど物が無いから、ポイポイ物を捨てているのではないかというイメージはありませんか?

実はそうではなく、自分にとって必要であり、必ず使うものを厳選して取っておいた結果、よくSNSやブログなどで発信されているような洗練された空間ができているのです。

では、オタクとミニマリストを両立している大学生の私が、今まで物を断捨離した結果残っているものの中で特に重宝しているものや手放したものについてご紹介できればと思います。

参考になれば幸いです。

断捨離をして残ったもの

1.調理器具

2.DVDドライブ

3.パソコン

一つずつ解説していきます。

残ったもの1.調理器具

ミニマリストさんの中には、自炊しないで外食やテイクアウトで済ませている方も多くいらっしゃいます。

しかし、外食は自炊に比べるとどうしてもお金が掛かってしまい、オタ活に使うお金が減ってしまいます。

また、私は味が濃い目の料理があまり好きではないので外食するより自分で作ったほうが自分好みの味付けにできるのかなと思っています。

調理器具といっても、本当に基本的なものしか持っていません。包丁、まな板、フライパン、鍋、炊飯器、電気ポットのみです。

ちなみに、まな板はダイソーの小さめのまな板を使っています。

以前は親に買ってもらった大きいまな板を使っていましたが、キッチンの作業場が狭いため使いづらく、小さいものに変えました。

現在はシリコンのスプーンとフライ返しも持っていますが、使う頻度が低く、最近はほとんど使っていないため手放すか検討中です。

 

DVDドライブ

ミニマリストさんの多くは、DVDドライブを手放しています。

しかし、オタクである私はDVDドライブを購入しました。

オタ活の主であるCDやDVDは、今やほとんどの人が使っているサブスクリプションと同じくらい必要不可欠なものです。

私もCDはスマホに入れていつでも聞ける状態にしておきたいという思いが強く、PCにCDを取り込めるようDVDドライブを購入しました。

ちなみに私はこれを使っています。

小さくて軽くて耐久性もあり使い勝手抜群なのでぜひ一度見てみてほしいです。

USBを底面に収納できるので無くす心配もありませんし、ミニマリストとは相性がいい商品だと勝手に思っています(笑)

item.rakuten.co.jp

パソコン

 


ミニマリストさんの中には、iPadとキーボードで仕事をされている方がいらっしゃいます。

私もパソコンにしようか、iPadにしようか悩みましたが、パソコンの購入を決めました。

最終的な決定打となったのは、大学の授業でwordやexcelなどのツールを使う頻度がかなり高いということです。

iPadだとそれらのツールをうまく使いこなせなかったり、ZOOM等のオンライン会議システムで画面共有ができなかったりといった弊害が考えられると思い、パソコンにしました。

 

オタク&ミニマリストが手放したもの

次に、私が手放したものをご紹介します。

  • テレビ
  • カラーボックス
  • 敷物

こちらについても、一つずつ解説していきます。

テレビ

テレビ!?推しの番組を見るのに必要じゃん!

そう思った方もいると思います。

確かに、テレビがあれば全ての推しの番組を見ることができます。

録画できる機器を持っていれば暇を見つけて見ることもできますよね。

しかし、今では動画配信サービスが充実しており、テレビが無くても見逃し配信等で見れる番組も増えています。

今このブログを読んでいただいている方の中には、視聴率を気にしてテレビを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も実はその一人でした。

視聴率は2021年に調査世帯数が増えましたが、それでも全ての世帯で調査されているわけではありません。

それに比べ、見逃し配信サービスは再生回数が視聴率の代わりになるので、見たものが数字となって直接現れるのです。

反映されているか分からないものか必ず反映されていると分かるものだったら、後者のほうがいいでしょ!

私はそう考え、テレビを手放すことにしました。

カラーボックス

これは、もともとテレビ台として使っていたものです。

テレビを手放したら、カラーボックスの必要性も無くなったため手放しました。

分解は思ったより大変でしたが、いざ無くしてみたら部屋に空間が生まれ、より過ごしやすくなりました。

敷物

これは、カーペットやトイレマットなどを指します。

手放した理由としては、掃除がしにくいからです。

敷物を無くしたことで、物をどかしたりコロコロを掛ける必要が無くなったので掃除がとてもしやすくなりました。

そして、余った時間を推しのための時間に使うことができました。

 

まとめ

オタクとミニマリストを両立する大学生の部屋には、使う頻度が高いものや家事の時間を減らし、推しの時間に使うアイテムなどはあるものの、代用できるものは代用して手放していることが分かっていただけたと思います。

使う頻度が高いものと好きなものに囲まれた家は居心地がいいですし、家にいることで散財も減るのでお金の節約にもなります。

皆さんも思い切って断捨離し、好きなものだけに囲まれた生活を送ってみませんか?